Loading...

受付時間:平日9時〜18時

バナーのご注文を頂きました!(vol.20)

ブログ

2022.3.4

こんにちは!スタッフSです。


今日は、昇華転写機を使ったバナーの作り方についてご紹介します。

まずは印刷したい絵柄を、昇華転写用のインクで紙にプリントします。
プリントした紙を、セロハンテープで布に貼り合わせます。
こうして貼り合わせたものに高温をあてると、紙に印刷された絵柄が布に転写されるという仕組みです。
スタンプのように絵柄が転写されるので、紙に印刷するときは絵柄を反転しているというわけです。

 


そしてこちらが、弊社の昇華転写機です。

 

中のローラーは200℃もあるので、転写部屋はとても熱いです。冬はエアコン要らずで快適ですが、夏はサウナのようで作業も一苦労です。

この転写機に、先ほどの紙と布を入れていきます。


そうすると、転写機の中を一周して下から出てきます。
これもとても熱いので、火傷注意です。これで転写は完了です。




次は、布をカットしていきます。

当社では、ヒートカッターと呼ばれる480℃まで温度が上がる特殊なカッターを使っています。


ヒートカッターは布を高温で溶かして切るカッターのため、ほつれ止めになります。
あらかじめ印刷しておいたカットラインに沿って、ヒートカットで切っていきます。

切り終わると、次は縫製とハトメ打ちです。

縫製をして・・・





ハトメを打っていきます。



完成です。綺麗に出来ました。
ワイドが3Mもある大きなバナーのため写真に写りきっておりませんが、全体のデザインはこちらです。



今回のバナーは、山梨県にある、「一般社団法人Advance様」からご依頼を頂きました。

Advance様は、児童発達支援の事業所を運営されています。今回、事業所の集まりで使うバナーが欲しいとの事で、ご依頼を頂きました。

ありがたい事に当社のインスタグラムを見てくださっており、インスタグラムで投稿している作品のような、カラフルなデザインのバナーを、との事でしたので、たくさんの色を使ったカラフルなデザインで製作致しました。




また今回、バナーと合わせて、事業所で飾って頂く用のリースもご注文頂きました。



明るい色味でというご希望でしたので、黄色とピンク系のお花を多く使ったリースです。

ベースのグリーンにはクローバーを使い、子供らしい可愛い雰囲気で仕上げました。


バナーもリースも、Advance様にとても喜んでいただきました。

お客様に喜んで頂ける事が、製作した者として何より嬉しい事です。




今回ご紹介したように、当社ではバナー製作をデザインから承っております。

お見積もりやご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

戻る