Loading...

受付時間:平日9時〜18時

草加作業所の本日の業務紹介♪(vol.10)

ブログ

2021.5.17

こんにちは!スタッフのSです。

今日は、作業所の様子を紹介したいと思います。

作業所は、本社から徒歩5分ほどのところにある2階建ての大きな建物です。
木工や溶接、塗装、フラワーアレンジ製作などを行っており、西本産業の製作の要の場所です。

 


こちらが西本産業の草加作業所です。カラフルに塗装されたシャッターが可愛いですよね。入口は手前の黒いドアです。

以前はシャッターを開け放って出入りをしていたのですが、野良猫がよく侵入してしまうので簡易ドアを製作し取り付けました。
このように、作業所で働く管理製作部の人たちは、身の回りの物をなんでも自分たちで作ってしまいます。

 

中へ入ると、今日は皆で木工作業をしていました。和気藹々と楽しそうな雰囲気です。


カットした板を木工用ボンドで接着して・・・


ピンネイルという細い針金のようなものを打ち付ける機械を使って固定します



ヤスリで角を落として・・・



オイルステインという塗料をハケで塗り・・・

 


すぐに柔らかい布で拭くと、木目が綺麗に浮き出て高級感のある仕上がりになります。これで完成です。



流れ作業でどんどん出来上がっていきます。


今日作っているものは、来週熊本まで出張し、取り付けに行くそうです。

とある店舗の什器として使用するらしいですが、どんな仕上がりになるのか楽しみです!

施工が完了したら、このブログでも紹介したいと思います。お楽しみに!

戻る